60cm水槽用に外部式フィルター テトラVX-75を購入!

 

ガレージに設置してある60cm水槽には、まだ何も飼育していません。

 

次飼育するならメダカやのちっちゃい熱帯魚にしようと思っているところ。

 

でも今の60cm水槽は元々セットで付属してきた上部フィルタータイプです。

いろいろ調べた結果それだと小魚や熱帯魚飼育には向かないことが判明しました。

 

そこで外部フィルター方式をとりいれることにしました。

水草の育成にもこちらが向いているとのこと。

 

で、色々調べて結果これ↓に決めました!!

f:id:takayan1976:20180814101429j:plain
f:id:takayan1976:20180814101426j:plain

テトラ バリューエックスパワーフィルター VX−75 ろ材付きセット 水槽用外部フィルター 沖縄別途送料 関東当日便

 

チャーム ヤフー店で購入。

 

 外部式フィルターの中でも人気があるらしく、コスパも良かったので、こちらに決定しました。エーハイムの2213も人気があるらしく悩みましたが、こちらは約1万円するのに対し、テトラは7千円ほどでした。

 

 ついでに、底砂にソイルとデジタル温度計も買いました。

水温管理が重要ですからね。

 

f:id:takayan1976:20180814101422j:plain
f:id:takayan1976:20180814101418j:plain

マジックテープ付きでしたので、壁につけました。 

 

今度、水槽の立ち上げをやっていこうと思います。