水槽に入れる流木をタダでGET!

 

水槽に流木を入れたいと思い近くのペットショップに見にいきましたが、

たかが流木でも2000円ぐらいはしてました。

見た目は素敵なんですけどね。

 

今のところ極力お金を掛けたくないので、ふらっと近くの川に行ってみた。

10分ほど探したらまあまあのサイズが落ちていたので拾ってきました。

 

f:id:takayan1976:20180814101647j:plain

 ダーターでゲットです。

しばらくはこれで我慢しようと思います。

 

拾ってきた流木はタワシで汚れを落とし、鍋でぐつぐつ煮ました。

落ちている流木にはいろんな菌があるみたいなので。

 

f:id:takayan1976:20180814101609j:plain

 

1時間ほど煮たら、さらにバケツに水を入れて、投入。

 

f:id:takayan1976:20180814153034j:image

 

流木が浮いてきます。石で押さえないと沈んでくれません。

 

ネットで調べると水に長時間つけとくと沈んでくるとか、それでも駄目なら穴をたくさん開けるとか、重りを付けるとか書いてありました。

 

重りは付けたくなかったので、穴をあけることにしました。

 

f:id:takayan1976:20180814152735j:image

 BOSCEドライバーのどんどん開けました。

 

再びバケツに入れて、2~3日放置してみます。

 

ダメなら、また穴開けしてみて、

そんでもダメなら、もう諦めて店で買おうと思います。