60cm水槽の立ち上げをやってみた~その①~

 

いよいよ水槽の立ち上げをやっていきたいと思います。

 

 生体はすぐには入れず環境が整ってきたらにしようと思います。

 

f:id:takayan1976:20180814103538j:plain
f:id:takayan1976:20180814101710j:plain

 

しばらく放置していた60cm水槽

ほこりやDIY時の木くずで少々汚れてたので、きれいに洗っておきます。

 

f:id:takayan1976:20180814101715j:plain
f:id:takayan1976:20180814101701j:plain


 そして底砂を投入!

水草も植えたかったので、ソイルを使用。

ソイルの深さを後ろ側を深くしたかったので、

傾斜をつけました。

 

 

ソイルは水草が育成しやすい環境にすることもできるそうです。

いづれはCO2を添加したりして水草も育成してみたいです。

 

f:id:takayan1976:20180814101418j:plain
f:id:takayan1976:20180814101601j:plain

水温計をつけて

 

 

次に、水を循環し浄化させるフィルターを設置

先日購入した外部式フィルターを使用します。

 

f:id:takayan1976:20180814101625j:plain

 テトラ バリューエックスパワーフィルター VX−75 ろ材付きセット 水槽用外部フィルター 沖縄別途送料 関東当日便

 

水草育成にはこのタイプでないときびしいみたいですね。

外掛け式フィルターや上部式フィルターだとCO2を空気中に逃がしてしまうみたいです。

 

f:id:takayan1976:20180814101605j:plain
f:id:takayan1976:20180814101617j:plain

 

水を投入し、専用のポンプで呼び水 して無事フィルター作動しました。

 

f:id:takayan1976:20180814101658j:plain

 

カルキ抜きは「テトラ コントラコロラインプラス」を使用

 

 次回は水草を植えてみたいと思います。