(DIY)2×4材切断に超便利な道具

 

最近また凝りだしたDIYですが、

今まで2×4材の切断は、丸のこメインで切っていました。

でも丸のこは早く切断できますが、腕も悪いせいかどうしても切断面が斜めになってしまします。

 

 作るものによってはあまり影響受けない物もありましたが、やっぱり切断面はまっすぐ平らにしたい!

 

そこでこれを購入。

KENOH 2x4用マイターボックス

 

f:id:takayan1976:20180727103144j:plain
f:id:takayan1976:20180727103148j:plain

2×4材にピッタリでまっすぐはもちろん角度をつけ切断も可能。

2×4材以外の木材もしっかり押さえて切れば使えます。

 

f:id:takayan1976:20180727103141j:plain
f:id:takayan1976:20180727103131j:plain

各溝に合わせてノコギリを入れて切るだけ

初心者でも簡単に綺麗に切れます。

今までこんな便利なものがあるとは知らなかった。

この前水槽台を製作した時も大活躍しました。

切断面がちょっとでも斜めになると木材どうしの接合がうまくいかないですからね。

 

 

あともう一個これもオススメです!

ラクダ ツーバイフォー定規

 

f:id:takayan1976:20180727103137j:plain
f:id:takayan1976:20180727103152j:plain

2×4用の定規なので線引きやビス止め位置も簡単にマーキングできます。

今までさしがねを使っていましたが、これにしてから作業効率上がりました。

 

2個とも安いので買って損は無いと思います。

作業精度も上がるとDIYライフも楽しくなりますね!