BOSCH バッテリードライバー IXO5買ってみた

DIYで必須のアイテム、電動ドライバー

 

現在使用しているのは、

日立工機 12V コードレス ドライバードリル 充電式 ニカド電池 FDS12DVD

 有名メーカー品のわりにはコスパ◎です。

12vですが、僕が良く使う2×4材のコーススレッドでの締め込みなどは、全然余裕でできます。予備バッテリーも付属していたので途切れることなく作業できます。

 

f:id:takayan1976:20180718104753j:plain
f:id:takayan1976:20180718104756j:plain

                                                                                                                     

 でも小さいビスの締め込みにはちょっとオーバーパワーで使いにくいのと、下穴をあけるときにドリルビットに付け替えするのが少し面倒だなーと思ってました。

 

そこで、

新しく電動ドライバーをアマゾンで購入!

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5

 

f:id:takayan1976:20180718104731j:plain
f:id:takayan1976:20180718104817j:plain

3.6vタイプの小型です。小型電ドルの中でも結構人気があるみたいです。

 

f:id:takayan1976:20180718104800j:plain
f:id:takayan1976:20180718104812j:plain

 専用のハードケース付きでかっちょいいです。

中身はドリル本体とビットセット、充電器、取説

 

f:id:takayan1976:20180718104804j:plain
f:id:takayan1976:20180718104808j:plain

下穴開けをメインで使いたかったのでオプション品のドリルアダプターも購入しました。よく使うサイズのビットが付いていたので良かったです。

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバーIXO用ドリルアダプター(ドリルビット付き) DRILL

このボッシュのIXO5は他にもバーベキューファンやワインオープナーなど付け替えるだけで色々な用途に使えるようです。

詳しくはボッシュIXO5のHPをご覧ください↓

 コードレスドライバー IXO5 | ボッシュ電動工具

 

 

f:id:takayan1976:20180718104820j:plain
f:id:takayan1976:20180718104748j:plain
f:id:takayan1976:20180718104744j:plain

ドリルアダプターへの付け替えは簡単で先端部分のキャップを外し、(手で簡単に外れます)ドリルアダプターをカチっとはめるだけ。

 

f:id:takayan1976:20180718104740j:plain

実際下穴開けに使用してみました。軽いので扱いやすいですし、握りやすいのでぶれることなく綺麗に穴開けできました。

 

試しにコーススレッドを締めこんでみましたが、結構パワーがありました。
さすがボッシュですね。

 

これでDIYライフがまた楽しくなりそうです。