(DIY)60cm水槽台自作してみた 

 

60cm水槽用の台を自作してみました。

 

水槽は今は何も飼育しておらず放置状態でしたが、

ガレージで何か飼ってみたいと思い水槽台作成に取り掛かりました。

本当は海水魚クマノミとか)を飼ってみたいと思っていますが、これまで金魚しか飼育したことがなく初心者には難しいしお金も掛るみたいなので、熱帯魚がメダカにしようと思っています。

 

水槽台はネットで買ったら1万ぐらいするし、

自作で余った木材を使えば出来そうだったのでやってみた。

 

f:id:takayan1976:20180718104957j:image

まずは2×4材で骨組みを作りました。

ネットの情報を参考にしながら結構丈夫な作りにしました。

水槽に水入れると結構重たいですからね。

 


f:id:takayan1976:20180723165551j:image

天板と底板に合板を付けました。

2×4材部はワトコオイル(マホガニー色)を塗りました。

 

f:id:takayan1976:20180723165536j:plain

 WATCO(ワトコ) ワトコオイル 1.0L マホガニー(W09)

伸びが良く塗りやすかったです。


f:id:takayan1976:20180723165522j:image
黒のビニールシートが余っていたので、天板と底板に貼り付けました。

まあまあカッコよくなったかな。



f:id:takayan1976:20180723165547j:image

 60cm水槽を乗せてみました。

天板の大きさを縦横2cmぐらい水槽より大きくしたので少し余裕があります。

 

さて、何を飼育しようか。